新マッサージ講習4日目&初針灸

なんとなんと、
ファンファン最終日の今日。
二週間近く共に講習頑張ったクラスメイト。

いなくなるなんて寂しいー。。。

そしてファンファン最終日の本日は新たな体験をしました!

火曜から参加したリーさんが中医学&内科医で針灸もできるため、ファンファンと共に初の針灸体験!

f:id:hirocoblog:20170728014748j:plain
まず問題のある箇所チェック。
痛いとこ伝えると、ピンポイントで痛い場所押さえて来るから凄い!
そしてそこに針!

f:id:hirocoblog:20170728014722j:plain
意外と奥まで刺すからビックリ!

私は右腰が痛いって伝えてやってもらったら、、
f:id:hirocoblog:20170728015621j:plain
f:id:hirocoblog:20170728015505j:plain

なんか電気が走ってるみたいにじわじわピリピリして変な感じ。

アルミのスプーン噛んだときにキーンとなる感じがずっとしてるって感じ(笑)

このまま20分。

PP先生は高血圧とのことで、高血圧に聞く足の甲にあるつぼにプスリ。

そして、ランチタイム!
今日はいつもと違うご飯屋さん。
皆で好きな総菜選んでシェア。
f:id:hirocoblog:20170728020153j:plain
f:id:hirocoblog:20170728020222j:plain
やっぱり皆で食べると美味しいねー♪

そして、スクールに戻ってしばし写真&お茶タイム
f:id:hirocoblog:20170728020343j:plain
f:id:hirocoblog:20170728020418j:plain
f:id:hirocoblog:20170728020534j:plain

f:id:hirocoblog:20170728021402j:plain
ニュー生徒が持ってきてくれたローズケーキfrom China。
中身はバラの花びら。
んーなんとも不思議な味(笑)

そして午後はひたすら練習。
といってもやはり何回もやる時間はないから、まだまだ曖昧。。。

スクール終わって宿に帰りながらしばし散策。

何か飲もーっと思って見つけた怪しいやつら。
f:id:hirocoblog:20170728081735j:plain

何か聞いても、
タイ語しか話せないみたいで詳細不明(笑)

冒険心くすぐられ、このレンコン入りに決定!
f:id:hirocoblog:20170728082001j:plain

一口飲む。。。。


劇あま!

シロップ!

砂糖水ー!!!

レンコンの味はしなくて、
レンコン食べたらただの甘いレンコン。
食感は芋みたくなってた。

宿に持ち帰って水で薄めまくって飲んだ(笑)

宿には久しぶりにオーナーのジャムとサオ兄弟とそのいとこ(バンコクから遊びに来てた)がいてしばしお喋り。
そしてまたドリアンをいただく。
二回目ドリアンは全然臭くなくてむしろ美味しい!
好きな食べ物にランクインしそう!!

にしても宿のオーナーのジャムはほんとよく笑う子で私は大好き。
チェンマイに来たら必ずここへ泊まろうと思う宿になりました。

そして、
前に叶わなかった料理教室を明日やるってことで、
今日はその下準備をサオとやったよー。

メニューはパッタイとパイナップル炒飯f:id:hirocoblog:20170728082610j:plain

パッタイに使う豆腐は何故か黄色。
聞いても何の色かはよくわからんかったけど、かたくては崩れにくい豆腐だからコレを使うらしい。 f:id:hirocoblog:20170728082651j:plain

タイの皮むき機はギザギザで、見た目も可愛く仕上がるよ。
f:id:hirocoblog:20170728083111j:plain

あとは野菜達をカット。f:id:hirocoblog:20170728082818j:plain

パイナップルも皮!?むき
f:id:hirocoblog:20170728083211j:plainf:id:hirocoblog:20170728083226j:plain
コレ我ながら初めてにしては綺麗にできたと思う!
自画自賛(笑)

てな感じで準備終了。

そしてしばしまた姉弟達とお話。

今回は国王とか政治とか国民性についての話になって、
タイでは最も国王が尊敬されてて、
1日2回国家が流れるんだけど、
外にいたときにこの国家が聞こえると皆立ち上がって動きもストップ。

チェンマイに来た初日にサンデーマーケットで買い物してるときにこの現象!?に出会ってびっくりした。

突然みんなの動きが止まって、観光客らしき人たちも動かない。
なんなら動いてる観光客はタイ人にとめられてた。

それ以来この光景には出くわしてないけど割と衝撃的な出来事だった。

あと話してて驚いたのが、中国はFacebook禁止されてて出来ないんだってね。

政府が国民をコントロールするためって。
タイもその方向に向かってるってジャムが言ってて、
日本でも徐々に自由が制限されて監視されるようになってきてるから、
同じなんだなと思いながら、
一体どこへ向かっていくのだろうと不安にもなる。

そんな話をしてるうちにルームメイトのミッチェル帰宅。
ミッチェルとはいつも色んな話をするけど、思考が似てて話してて面白い。

今日は食の仕組みと人間にとって一番良い食事の取り方について。

いやーほんと興味深い。

そして、
今日も夜が更けて行くのでした。

最後にスクールの可愛いわんこ達をお届けして今日のブログも終わりにしようと思います。
f:id:hirocoblog:20170728084731j:plain
日向ぼっこ中。
f:id:hirocoblog:20170728084807j:plain