デリー4日目

昨日の酔っ払いから一点朝はすんなり起きれました。


今日のお昼は、
再びぽちカップルと
バシストで一緒だったトーマスがデリーに来てるとのことで
これまた再びのムスリム地域へ、
今度はチキンビリ二を食べに。


街もブラブラしたいし、
近くにモスクあるし、
少し早めに出発して周辺を観光する事に。

朝から活気あり。


インドスイーツに挑戦!
f:id:hirocoblog:20170922120809j:plain
f:id:hirocoblog:20170922121045j:plain
わかってはいたけど、
想像を上回るげきげき甘々でした。。。


街をてくてく。

f:id:hirocoblog:20170922121757j:plain
えっ、やぎ?
何故にここ?
どうやってここに?


f:id:hirocoblog:20170922122251j:plain
絶対デラックスじゃないでしょー!ここ。



とか一人で突っ込みながら、
モスク到着。
モスクの階段でしばし喧噪を眺める。
f:id:hirocoblog:20170922121443j:plain
f:id:hirocoblog:20170922123524j:plain


まだ時間あったから、
近くのカンジー記念館とサマーディ(お墓)に。


選んだサイクルリキシャのおにぃさん?は何故かサングラスを後ろにセット(笑)


しかもこのおにぃさんサイクルリキシャにコンポ?セットしてて、
道中大音量で音楽鳴らすもんだから、
地元民、皆注目。
ちょい恥ず。。。


でも優しいおにぃさんでした。

ガンジーの記念館には、
マドライ?でも行ったけど、
こちらのガンジーサマーディには沢山の人。


f:id:hirocoblog:20170922123620j:plain
f:id:hirocoblog:20170922123803j:plain

緑もたくさんあってとてもシャンティで素敵な場所。
f:id:hirocoblog:20170922125517j:plain



ガンジーは私の尊敬する偉大なお方の一人。
f:id:hirocoblog:20170922125628j:plain


ほんとに同じ人間なんだろうかと真剣に思う。
あまりにも偉大すぎる。
なのに、
きっと誰よりも庶民で、
庶民にとっても偉大であり身近であったような気がする。


そんな偉大なお方がこの前までこの世に実在してたなんてほんとに、信じがたい。


そんな彼の記念館を見て回るには時間が足りず、
後からもう一度来ることに。



再度チキンビリヤニの場所に戻り、
トーマスとぽちカップルと合流。


街をうろうろしてると、、、

焼きたてパン!
f:id:hirocoblog:20170922125951j:plain
f:id:hirocoblog:20170922130045j:plain


さらに、なんと!!!!!


ゲーセン発見!!!!
f:id:hirocoblog:20170922125733j:plain

子どもわんさか。



それを見ながらチキンビリヤニ
珍しいビーフビリヤニを。
f:id:hirocoblog:20170922125852j:plain

ん~~~~
ビリヤニはあんま美味しくない(笑)

油っぽいし、
パンチにかける。。。。


食後はぽちカップルとはバイバイし、
トーマスと再びガンジー記念館に。
f:id:hirocoblog:20170922130257j:plain



トーマスはガンジーが何をしたのか全然知らないと。
衝撃!!!!!

記念館で勉強しなさい。と。笑


やはり、ガンジーは素敵すぎる。



今の世の中で良い意味で歴史的に偉大となる人って誰がいるんだろう。



と、
トーマスもガンジーの偉大さを理解したとこで、
グジャラートに今日向かうとのことで、
駅に向かって出発。


サイクルリキシャで行くも、道がこみすぎてて一向に進まない。


そのため途中下車して歩いて行くことに。

歩いてもカオス!
f:id:hirocoblog:20170922132502j:plain

人混みすぎて全然スムーズに進めない。。。。
これがインド!楽しもう!って
初めは言ってたけど、
楽しみももう充分!に途中から変わったよね。。。


しばらく歩いて、トーマスとはバイバイ。


私はシーク教の寺院?見学に。
この日は何かの日だったらしく、
シーク教の方の生演奏を聞けた。


シーク教の寺院はラダックに続き二回目だったけど、
私は何だか好き。

結構な煌びやかさだけど。


海外のお寺って日本の厳かでシンプルな感じが多いけど、
タイもインドも煌びやか。
電飾キラキラ、チカチカ。



とまぁそんな感じで、
汗だくになって帰宅し、
バタンキュー。


ゆきな氏は本日不在。
早朝からムンバイのヴィパッサナーへ。

家主不在なのにお家貸してくれるとかほんとになんて良い人なんだ!!

そして、広いお家に再度感動しながら眠りについたのでした。