デリー3日目~人生の転機とは~

お腹の調子も万全ではなかったから、とりあえず快適なお家で本読みながらゆっくりする事に。




こんな私に親切にもゆきな氏は、
ビオフェルミンミヤBMという整腸剤二種類の貴重なストックを分けてくれました。



ほんとにゆきな氏のホスピタリティには頭が上がりません。


本はこれまたゆきな氏が貸してくれた
「印度放浪」藤原新也
この方の感性が面白い。



こうしているうちに、
整腸剤のおかげか、
刺激物を避けたおかげか、
食べ過ぎてた胃を休めたおかげか、
お腹の調子もよくなり、
夕方に。



待ち合わせ場所はお家から少し離れたイタリアンのお店。


地下鉄で向かおうとするも、
切符売り場はビックリするほどの長蛇の列。


こっちでは窓口で切符替わりとなるトークン(プラスチックのコインみたいなもの)を買うんだけど、
開いてる窓口は2つ。



これでは遅れてしまうとオートリキシャを捕まえることに。



今回のデリーで会うオートリキシャのおっちゃんは大体英語が通じない。。。

地図を見せて、OKって言ったあげく場所が分からず連れ回させる or 通る人に聞きまくる。
おかげで近い距離でも大分時間がかかることがある。



そして今回もやってくれました!


目的地は「TORINO」のというお店。
地図も住所もある。

相変わらずリキシャのおっちゃんは英語話せないけど、
周りの人に聞いた結果自信満々で連れてくよっと。


値段は50ルピー。

割と距離あるけど安くないか?

と思いつつ乗り込む。




ほら、着いたよ!


えっもう???





着いた先は、、、






「Domino」




そう、ドミノ・ピザ。。。。





いやいや、


「DOMINO」じゃなくて
「TORINO」だし。



今ピザいらんし。




なんなら今からもっと美味しいピザに行くとこー! !!!!



時間も迫ってて、

ちがーーう!!!

と説明するも英語通じない。。。。




挙げ句の果てに、
際よりメトロ駅までは遠いからなのか、
道がわからないのか、
他のリキシャのおっちゃんにパスされた(笑)


そうよねー、
最近快適すぎてここがインドってこと忘れてた。。。



リキシャを乗り換え無事目的地に到着。



TORINO
f:id:hirocoblog:20170922095722j:plain



えっ。
めっちゃ良いお店なんですけど。
f:id:hirocoblog:20170922095805j:plain


ボロボロの服の中でも、なんとか様になる服懸命に選んどいてよかった(笑)




今回お会いしたのは、
ゆきな氏の紹介で、
この度インドで教育を主としたビジネスを立ち上げた田中さんとその会社で働くインターンの中村くん。



田中さんはとっっても面白くて気さくでパワフルで、何とも素敵なお方。


ビジネスの話もとっても面白い。



田中さんはもともとリコーで長年働いていて、
自分の思い、考えを実現させたいと退職して1から会社を立ち上げた方。


会社を始めるのは今だ!と思って辞めたら、どんどん色んなことが起き始めて、
どんどん色んな話が舞い込んできて、
もちろん大変なことも沢山あるけど
とっても今面白いし楽しい。
全てはのタイミングは今だったし、
失敗も沢山してきたけど
今までの全てが無駄じゃなかったし感謝してると。
人生何が起こるかほんとにわからないね~って笑って仰ってた。


ほんとに田中さんは
イキイキキラキラ
輝いていたし、
とても人を惹きつける力を、
オーラをもっていらっしゃる人でした。



ゆきな氏も何だか上手く言葉にはできないけど、
一緒にいてパワーやエネルギーを自然と感じて、
それを人に伝染させることができるお方。



自分の意志をしっかり持って、
プライドを持って、
この世の中、世界のために
自分の仕事を楽しんでやってるお方。




私の今後の仕事をするスタンスとして、
趣味のためにお金を稼ぐ(仕事をする)というより、
やりたい仕事を人生をかけてやりたいなと。



ずっと自分のやってることに疑問を持ちながら、もやもやしながら働いてきた。


このまま仕事をすることだって選べた。


でもこのままじゃ自分の人生後悔するか諦めてしまう気がして一回リセットすることにした。

私はやはり
「誰かのために働きたい」
「人の役にたちたい」
「笑顔を作りたい」




突き詰めるとどんな仕事も「誰かのために働いてる」んだとは思うんだけど。


私は自分の中でしっくりする答えを今探してる。


どうやって、どの分野で、誰のために働くのか。
苦労して、悩んで、頭抱えても、
胸を張って人生かけてできる仕事。



待ってる訳じゃないけど、
何だか不思議だけど、
その時はやってくるような気がする。
インドのパワーがそう思わせてるだけなのかもしれないが(笑)


もちろん焦るときだって沢山ある。
永遠と何もないまま何じゃないかと思ったりもする。



でも今回の旅で、思いがけないけど、
何かの力が働いてるようなそんな出逢いや経験が不思議と沢山あった。

私仕事辞めてここに来てよかったんだ、来るべきだったんだって思えることが沢山あった。


何かのチャンスが来たときに、
あのまま仕事をしてたら、
逃してしまう気がした。

色々経験しながら、
チャンスが来たときに飛び乗れるように、
身軽でいれるように。


後は、
自分を好きになれるように。

自分の枠を自分で作ってしまわないように。

むしろ今ある枠を取っ払うために。

自分の力とパワーを信じれるように。


まだまだネガティブな過去と思い込みに縛られてるからそこから自分を解放したい。





何だか話が長くなってきたので、
まぁこの話はこの辺で終わりとして、
何が言いたかったのかというと、
人生の転機はいつ訪れるか分からないし、
むしろ後になって分かることかもしれない。



今回旅を初めて、人生の転機を迎えた方に沢山あった気がする。




転機は掴みにいくものなのか、
気付いたら訪れてるものなのか、
よく分からないし、
人生のシナリオは生まれたときから決まってて、その通りに歩んでいってる様な気もする。


目には見えないけど、何かに導かれてるようなね。


とりあえず、
このお店のサラダもパスタもピザもデザートも最高に美味しくて、
ここ何年かで一番贅沢で美味なイタリアンだってことは確か。笑
インドワインもいただけたしね。


素敵な方達と素敵な食事。



幸せでしかない。


有り難さしかない。


何をどう頑張るのか今は分からないままのほほんとうだうだ過ごしてるけど、
私も本気で頑張ってやってく人になりたいと思った会合でした。

久しぶりのビールとワインで完全に酔っ払ってしまったのは内緒の話(笑)