ラダック日記しばらくお休み!

ラダック3日目はフェスティバルが開催されてる近くの村(と言っても車で3時間くらい)とゴンパ巡りツアー。


フェスティバルの写真をアップできないのが残念。
大きくはないけど、ゴンパで行われる伝統的なお祭りはとても興味深かった。

写真は後ほどアップしますゆえ。


4日目の今日は主に宿でゴロゴロ。


というのも、まだ高所に慣れず、
動きすぎると動悸と若干の胸痛。
昨日までは身体も重くて、少しの頭痛と胃部不快感と呼吸のしづらさ。


ダイアモックスを一日二回摂取。
まさかこんなとこで薬飲むなんて。。。


でも今日は朝はすっきり。
やっぱり登り坂はちょっとだけ息切れするけど、まぁ仕方ない範囲。


宿でゴロゴロしてても、色んな国の人と交流がもてるのがゲストハウスのいいところ。
ここの宿は中庭があるからちょうどいい。


今日はインドのオーロビルに25年前から住んでるフランス人

色んなとこに行っててトレッキングもチャレンジする予定お茶目なイタリア人とお喋り。


にしても海外の人はタフな人が多い。
昨日話してたチェコの女の人も、寝袋は当たり前で、食器やガスや食料も全部自分で持って移動してるって。


私はラダックに来たらトレッキングするんだ!って思ってたけど、到底できそうにないから、すんなりトレッキング計画は中止!笑



にしても、
こうやって出逢う人たちとは旅の話だけでなく、
自国の話や人生観や価値観も共有できる。

一方的にではなくて、共有できるっていうのがいい。


今日の2人は50歳も越えていて、今まで沢山の経験をして、社会もよく見てきてる。


だからこそ、話も面白いし深みもある。
そして色々アドバイスもしてもらえるし、今後の糧にもなる。
とても勉強になる。


これが、私が色々行く理由の一つ。
日本でももちろんだけど、世界の色んな人と繋がって、色んな人の人生を見たい。
そして共有したい。
そして広げていきたい。


なんだか、
何の話をしてるんだかになりましたが、
ラダック日記はしばらくお休みとなります。


何故かというと明日からザンスカールという地域に行くからです。
ザンスカールは街ではないから恐らくWi-Fiが通っておりません。

宿もホームステイになるはずで私はワクワクしております!


その上1人で行く予定だったところ、
宿が同じのはじめさんも行く予定がかぶって一緒にいけることになりました!

はじめさんは慎重派で事前に色々調べてくれてるので、行き当たりばったりの私には安心です(笑)


というわけで、皆様しばしお別れですが私は元気です!