ラダック到着!

8/1 ラダック到着!

ラダックは宿にWi-Fiあるけど、
速度が遅い上によく切れるので更新遅くなる&まとめてになりますのであしからず。。。


そして写真が全然アップロードできないため、
写真はネット環境が良くなってから追加します!



さて、
ラダック1日目。




念願のラダック!
ラダックの標高は35000m。

富士山で高山病になった経験から、高山病を恐れてなかなか行けなくて、今回も心配するのは高山病のみ。

ラダックへは一日かけてバスでもいけるけど、道中に5000m級の山を2つくらい越えていく。
そんな恐ろしいことは出来なくて、取りあえず行きは飛行機。


飛行機からの眺めも最高!


デリーから約一時間半。

着いたら晴天!
直射日光が痛い(笑)
湿気ゼロで風は涼しい。


斜面むき出しの山々に囲まれた空港。
降りた時点で鳥肌。感動!


動くとすぐ息切れはしてしまうけど。
心配してた高山病の症状もなく一安心。


空港から宿まで遠いためタクシーで。


宿に着いたら、まぁ宿が綺麗。
部屋も、窓から外の景色が見えるとこにしてもらって、もう感無量。
テンションもあがりまくる。


少し休んでマーケットまで散策。
マーケットにもタルチョ(チベットの五色の祈祷旗)、周りは山々。


感動しすぎて、素敵すぎて、景色見ながら歩いてるだけで涙が出そうだった。


マーケットに置いてあるものも全部可愛い♡
バックパックにはもう入らないから買えないけど、可愛すぎて久しぶりに物欲出てきた!


あと街を歩いて思ったのが、
ラダック人(ラダッキーって言うんだと)は日本人に似てて、
友達に似てる!
って思う人がそこらにいた(笑)


そして、なんだかかっこいい人が多い♡(笑)


そんなこんなで、
お腹すいたから適当にご飯屋さんに入って、チベット料理のトゥクパ。
日本で言うと、野菜のスープのうどんって感じ!?
スープは全然違うけど。
とにかく美味!


で、休憩してたら身体が重くなる。
お腹もなんだか変な感じ。


そう、
高山病だ。。。。


宿にやっとのことで帰って、宿の人に話すと、
到着した日は動かず休んどかなきゃダメだよ!
っと軽く怒られる。


この後は水分沢山とって、宿の人と話したり、取りあえずゴロゴロ。


ラダック2日目
朝は五時半起床。
中庭で景色見てると宿の人もきて、
チャイ飲むかー!?ってチャイをもらう。
ついでにチャイの作り方も勉強。


そんなしてたら、アジア人のお客さんが来て、


んん??
日本人っぽいぞ。


聞いてみたらやっぱり日本人で、
しかももう30ヶ国以上も旅してて、
今回は中国越えて陸路でパキスタン行ってからラダックに来たんだと。


今までに6000m級の山も登ったことがあるという強者、はじめさん。


せっかくだから、
と今日は一緒にレー王宮とその上のゴンパ(寺みたいなもの)に登ってみた。


病み上がりではあったけど、何とか登れた。



でも、結構な高さ登ったから息は常にきれてる。


ただ登った後の景色を見ると来てよかったー!!って心から思える素敵な景色。


私は沢山のタルチョが貼り巡ってるのを見るのが好き。
ゴンパの中の雰囲気が好き。


ほんとにラダックが好きーー♡♡♡

今日は日輪も見れたし。


下山して、日本人の奥さんのさちさん(旦那はラダック人)が経営してる旅行会社へ。

というのも、明日お祭りがある村まで行くツアーに参加するという話をはじめさんに聞いて便乗することに!


あんまり情報がなくて、地理感もなかった私にとつてはラッキーなことだらけ。
ついでに情報収集も!


情報収集後はお昼ご飯。
今日はさちさんおすすめのご飯屋さんへ。


今日もチベット料理の、
タントゥク(きしめんみたいなの)とモモ(蒸し餃子)


さすがオススメなだけあって美味!


スタッフの人も面白い。
イケメンネパール人(笑)



そして、身体を休めるため宿に帰ってしばし休憩。


お昼寝してたけど、何だか起きると身体が重くて、またお腹も変な感じ。


高山病の時は寝過ぎると酸素取り込みが悪くなるから昼寝はするなって聞いたけどそのせいかな??


まぁそんなにひどくもないし、
明日のツアー参加者の1人ではじめさんの友達に会うために街まで。


この方もまた色々行きまくってる人で、話も面白い。
取りあえず皆でご飯。
私は飲まなかったけど、ここではビールが飲めるお店もあって、
私以外はゴットファーザーってビールを飲んでた。
味は薄めらしい(笑)


あんな話、こんな話を沢山して解散!


宿に帰って、宿のオーナーと少しお喋り。
このオーナーはラダッキーで、
めっちゃ可愛くて美人。

そして優しい。

体調の話したら高山病の薬くれた。(ダイアモックスね)


明日は朝早くからツアー参加だから、今日はもう薬のんで早めに就寝。
(てか、毎日早めに就寝だけどね笑)