インド最終日

今日はついに! 一ヶ月半いたインド最終日。 何だか長かった気もするし、 あっという間な気もする。 飛行機は夜の11時。 最終日何しようかなぁっと思ってるところ、 お家の近くにオーロビント(インドのポンディッチェリーにあるオーロビルの創設者)のアシュ…

デリー4日目

昨日の酔っ払いから一点朝はすんなり起きれました。 今日のお昼は、 再びぽちカップルと バシストで一緒だったトーマスがデリーに来てるとのことで これまた再びのムスリム地域へ、 今度はチキンビリ二を食べに。 街もブラブラしたいし、 近くにモスクあるし…

デリー3日目~人生の転機とは~

お腹の調子も万全ではなかったから、とりあえず快適なお家で本読みながらゆっくりする事に。 こんな私に親切にもゆきな氏は、 ビオフェルミンとミヤBMという整腸剤二種類の貴重なストックを分けてくれました。 ほんとにゆきな氏のホスピタリティには頭が上が…

デリー2日目 ~まさかのデリーで大阪仲間に会う~

デリー2日目。 相変わらず友達宅はすこぶる快適! 睡眠良好! 本も沢山貸してくれて、もうお家から出たくない(笑)デリーほんっっと暑いの! 湿度もあって、 不快指数っていうの!?かなりの高め!しかも車もリキシャも人もめっちゃ多くて、 さすがデリーっ…

ブログ再開!

えー、皆様お待たせしました! (待ってないよー! との寂しいコメントは聞こえない振りをして。) 何だかんだで1ヶ月以上お休みしてたブログ。お休みしてた間に色々と素敵な経験が沢山ありまして。。一気に書ききれないので何シリーズかに分けて書きたいと…

ラダック日記しばらくお休み!

ラダック3日目はフェスティバルが開催されてる近くの村(と言っても車で3時間くらい)とゴンパ巡りツアー。 フェスティバルの写真をアップできないのが残念。 大きくはないけど、ゴンパで行われる伝統的なお祭りはとても興味深かった。写真は後ほどアップし…

ラダック到着!

8/1 ラダック到着!ラダックは宿にWi-Fiあるけど、 速度が遅い上によく切れるので更新遅くなる&まとめてになりますのであしからず。。。 そして写真が全然アップロードできないため、 写真はネット環境が良くなってから追加します! さて、 ラダック1日目。…

アカ族の村にホームステイ②

アカ族でのホームステイ2日目。4時くらいから鶏の合唱が始まり、 六時前には起床。島にいたときから早く起きてたから、こっちに来ても自然と早く目が覚める。 早起きすると得した気分になる。 キッチンからの見える朝。 せっかくだから朝日拝みがてら散歩。…

アカ族の村にホームステイ①

土日はアカ族の村に行っており、 Wi-Fiなくて更新できず。今バンコクの空港でインド行きへの飛行機待ちぼうけのためまず土曜日の日記更新! アカ族の存在も知らなかった私が、まずなぜアカ族の村に行くことになったのか。それはマッサージスクールで会ったEm…

新マッサージ講習5日目 最終日

ついに、ついに、 マッサージクラスも最終日! つまりは試験の日。昨日の針のお陰か今日は朝からとってもパワフルでエネルギッシュ。試験もパスできる気しかしない(笑) 朝はチェンさんの練習台とちょこっと練習。お昼は念願のカオソーイ屋さんに連れてっても…

新マッサージ講習4日目&初針灸

なんとなんと、 ファンファン最終日の今日。 二週間近く共に講習頑張ったクラスメイト。いなくなるなんて寂しいー。。。そしてファンファン最終日の本日は新たな体験をしました! 火曜から参加したリーさんが中医学&内科医で針灸もできるため、ファンファン…

新マッサージ講習3日目

早いもので講習も折り返し地点。マッサージのやり過ぎ、やられすぎで全身筋肉痛(笑) でも練習もまだまだ足りなくて全然覚えられないーー泣レベル1だからって気を抜き過ぎてるのも確か(笑) 帰ってからまず練習はしてない。。。今日はファンファンとマダムチェ…

新マッサージ講習2日目 ニュースチューデンツ

本日は珍しく朝ご飯を食べに講習前に出かけてみました!こっちに来てから全然食欲がわかない。 かと言って食べれないわけではなくて、食べなくても平気って感じ。でもせっかく来たのに現地の食事しないなんてもったいないと、 今日は朝から散策。 宿からチャ…

新マッサージ講習一日目&買い付けミッション

サワディーカー。というわけで、新たなマッサージ講習が始まりました! メンバーは先週と変わらず(笑) もはやクラスメイトの様に一緒にいて安心するメンバー。 不思議にも、今日は生徒全員黒のTシャツ(笑) ブラックマンデー!そしてEmiさんとはズボンまでか…

のほほん日曜日

チェンマイ滞在一週間経ちました。 普段だと一週間すぐすぎてしまうのに、一週間前のことがだいぶ昔のことに思える。 非日常だからなのかしらね。そんなチェンマイ二回目の日曜日。久しぶりの二度寝で遅めのスタート。 自転車をゲットしたため少し遠くまでチ…

初の土曜日!

やっとこさ昨日で試験も終わり、初の土曜日! オフ!しかし今日は朝からmeditation campに連れてってくれるってことで皆で瞑想センター?へ。 朝は8:15集合! いつもより早い(笑)そして車で行くこと15分。 とっても心落ち着く場所。にしても毎日雨。。。ゆっ…

タイマッサージ試験日

ついに、ついにやってきました、試験の日。午前中は練習、練習、練習。午後から試験。アシスタントしてくれてたEmiさんへの施術。 全部で二時間。途中頭真っ白になりそうなとき何回もあったけど、何とか最後まで終え、無事合格しましたー!!! ちょいちょい…

タイマッサーシ4日目

サワディーカー。 (タイ語のこんにちは) もう定番のティータイムから始まるモーニングタイム。 注)今日は携帯忘れたから写真なしでのお届けとなります。 そして今日のマッサージは1日練習day 1日練習しても一連の流れをやるのに3時間くらいかかるから今日…

タイマッサージ3日目

早いものでマッサージコースも折り返し地点となる三日目。本日もファンファン持参の朝ティーから始まりました。 今日はホワイトティー。 昨日書いてた値段は間違えてて、きっと500gで一万以上するっぽい。 今日のは新芽?だからもっと高いんだとか。 昨日の…

タイマッサージ2日目

タイマッサージ2日目の本日。 チェンマイは何だか昨日から3日間モンスーンらしく、今日も大雨。そんな本日は、優雅なティータイムから始まりました。 作ってくれたのは今一緒にコースを受けているファンファン。 中国の福建省出身で、実家がお茶畑。 ファ…

タイマッサージコース1日目

何とか無事ブログ二日目が書けてることに感謝して、 今日のブログを書きたいと思います。今日からついに始まったタイマッサージコース。 センターはここ。 センターのわんこに癒される。 私はレベル1&2を受けるんだけど、 classは月~金。金曜はテスト。今…

ブログスターーート。

遂に私もブログ始めてみることにしました。というのも、今年30歳を迎えるというのに、無職になり、人生どう転んでいくのか自分でもわからずな今、記録としても残しておこうかなと。そして自分に目標をかそうかなと。というわけで、毎日更新できればなと思い…